空港へ向かう高速バスが少し遅れて、福岡空港に着いたのはきーまま様が搭乗された飛行機が到着する10~15分前でした。到着口を確認して展望デッキへ行き、時間を見るともう到着時間。
きーまま様が搭乗された飛行機を撮影後すぐに到着口へ向い、お会いした後そのままヤフオクドームへ向かいました。

この日は福岡でのライブ最終日。グッズ発売開始時間前にドームに着いてみると、思っていたより長い行列ができていました。最後部へ回り、列に並んで少し経ったところでちと様が到着され、周囲に人がいましたので、ちょっと控え目に「お久しぶりです~」とご挨拶(笑)
きーまま様、ちと様と久しぶりにお会いできてうれしく思い、改めて福岡のライブを実感しました。
今回のライブでは“ご当地せんべい”が販売されたのですが、これが用意している数が少ないようであっという間に売り切れていて、大阪でも購入することができませんでした。

「買えるといいですね~」と話しながら並んでいると、スタッフさんが「グッズは一人5つまで、せんべいは3つまで」と言っているのが聞えました。「一人3つまでなら買えるかも」と言っていたのですが…列が進んでグッズが販売されている場所の入口を目の前にしたところで「申し訳ありません。せんべいは売り切れました。」とアナウンスが流れ「え~」という声が上がりました。
「それなら一人一つずつにして欲しかったよね~」ときーまま様がおっしゃっていましたが、私も同感。残念ながらせんべいは購入できませんでしたが、これも大阪でも売り切れていたくらい人気があったリングノートは購入できました。

グッズ購入後、ホテルに荷物を預けようとバス停に向かう途中でベロタクシーの人が「これから自分たちも帰るし、よかったら最寄りの地下鉄の駅まで(徒歩で10分ほど)100円で行きますよ。どうですか?」と声をかけてくれましたが、荷物もあるしそれならタクシーでホテルに行こうとタクシーに乗りました。

福岡はこの日大相撲の福岡場所の千秋楽の日、そして別の会場では矢沢永吉さんのライブも行われていました。これに連休も重なったこともあり、これまで何度も予約してきましたがこんなことは初めてと思ったくらいホテルがとれず、いつも利用していたホテルは料金がこれまで利用した時の3倍にもなっていてビックリ。ネットだけではなく旅行会社にも何度か問い合わせました。

結局、なんとか中洲にある“ホテルオークラ福岡”のシングル3つが確保できてホッ。ヤフオクドームからはタクシーで10分ほどでした。
(右の写真はホテルのロビーです)

ホテルから天神へは歩いてもそんなに時間はかからないので、荷物を預けてお昼ごはんを食べに天神へ。

夏にれーちゃんが福岡に来られた時に水炊きを食べましたが、ちと様も博多で水炊きを食べられたことがないとお聞きしていましたし、きーまま様とも水炊きを食べることが実現していなかったので、ランチは水炊きと思っていました。

れーちゃんとご一緒させていただいたところとは違うお店に電話してみると満席とのこと。系列の近くのお店も満席だったので、れーちゃんとご一緒させていただいたお店へ行ってみました。すると長い行列が!ビックリしました。あとでその前3日間行なわれていたライブの中で3人のメンバーが水炊きを食べに行ったと話していたということをちと様が教えて下さって「それでだ~」と納得。

水炊きは夜に食べればいいとおっしゃって下さったお二人と移動した別の場所でも、どのお店も行列できていましたが、そのうちの一つのお店で海鮮丼を食べました。

そして再びヤフオクドームへ。
少し時間があったのでお茶をしようとドーム前にあるホークスタウンの中でお店を探すとどこも満席。唯一空席があったお店に入りました。

右の写真はそれぞれ3人が注文したドリンクですが、どれがおいしく見えるでしょうか?

タピオカドリンクの専門店でメニューも多く、甘い飲み物が苦手な方の私はあっさりしているかなと思い、ミントが入ったものを注文しました。…が、目の前にしたドリンクはとても濃い緑色!「え~、これどうなんだろう」と思いつつ飲んでみると、ミントの中に甘みがあるという複雑な味。
きーまま様とちと様が注文されたドリンクを飲ませていただきましたが、おいしかったのです。普通に無難なものにすればよかったなと思いつつ、結局ほとんど私は飲みませんでした。それで、どれがおいしいか写真を載せて見てもらおうということになりました(笑)
いろいろ話しているうちに時間が近づいてきたのでドームの中に入ることにしました。